タクシードライバーの稼ぎ方は?稼げる人気スポット紹介!

タクシードライバーの稼ぎ方は?稼げる人気スポット紹介!

街中でよく見かけるタクシー。タクシードライバーといえば、「長時間労働」や「きつい」「年収が低い」といった印象がありますが、中には年収1,000万円を超えるタクシードライバーもいます。稼いでいるタクシードライバーと中々稼ぐことができないタクシードライバーにはどんな違いがあるのでしょう?今回は元ドライバーの私がタクシードライバーの稼ぎ方、稼げるスポットについてご紹介していきます。

タクシードライバーの稼ぎ方は?

タクシードライバーの稼ぎ方(給料体系)は様々な種類があります。
1.固定給+歩合給+ボーナス
2.完全歩合制
3.固定給+歩合給+各種手当+ボーナス
などなど。給料体系には種類がありますが、どれも歩合制度があり、乗客をより多く乗せることができれば、より稼げることがわかります。※上記で紹介している給料体系はあくまで一般的なものであり、各社によって給料体系が異なる場合があります。具体的な給料体系は求人をチェックするか企業にお問合せいただくことを推奨いたします。

タクシードライバーの平均年収

平成25年度の全国ハイヤー・タクシー連合会によると、タクシードライバーの平均年収は298万円で、同年の全国平均年収と比較すると100万円以上低い年収となっております。そのため、タクシードライバー=きついといったイメージがありますが、高年収のドライバーがいることもまた事実です。稼いでいるタクシードライバーにはどんな特徴があるのでしょうか?
【関東】おすすめタクシードライバー求人はコチラ

稼げるタクシードライバーの特徴

稼いでいるタクシードライバーの多くには以下のような特徴があります。
・高い運転技術
・色んな道を熟知している
・地域ごとのお客さんの属性を理解している
・人が集まるスポットを熟知している
・時間や曜日ごとの交通情報を熟知している
・裏道・ショートカットを把握している
などがあります。

タクシードライバーで稼ぐなら、短時間で効率よくたくさんのお客さんを乗せる、あるいは長距離移動するお客さんを見定めて客単価を上げる、の2つに分けられるかと思います。この2つを実現するにはもちろん経験も必要となってきますが、常日頃から他のドライバーから情報を仕入れる・地域ごとのお客さんの属性、タクシー利用頻度などの情報を集めることで、稼げるタクシードライバーになれる確率がグッと高まります。
稼げるドライバー求人を探す

タクシードライバーが稼げる人気スポット

タクシーと言えば、人口が多い都内や大都市に集まるイメージがありますが、稼げるタクシードライバーは「鎌倉」に集まるといわれています。それには鎌倉のある特徴が関係しています。
1.道が狭くバスなどが通れないためタクシーの利用頻度が高い
2.人口の半数以上が50代
3.鎌倉の平均年収が高い
これら3つの理由から、鎌倉のタクシー利用頻度は高く、ドライバーたちにはうってつけの場所ということがわかります。また、客層的にも余裕がある方が多いという点もタクシードライバーから人気があるようです。
平均年収1,000万円可能のタクシー求人を見る

タクシードライバーの稼ぎ方まとめ

タクシードライバーはきつくて稼げないという声もありますが、情報を取り入れ高給取りのタクシードライバーもいるようです。タクシードライバーだけでなく、他にも稼げるドライバー求人を姉妹サイトであるトラックマンジョブで随時紹介しています。ぜひチェックしてみてください!
ドライバー特化型求人サイトートラックマンジョブ

日本流通新聞 トラックマンジョブ