【大型トラック運転手】平均年収や給料を詳しく紹介!年収UPの資格情報も

【大型トラック運転手】平均年収や給料を詳しく紹介!年収UPの資格情報も

こんにちは!「物流たまてばこ」編集部の小野です!

日本の生活を支えるトラックドライバー。今でも見ない日はないくらい多くのトラック運転手が活躍しています。
様々な場面で社会を支えているトラック運転手の給料は果たしていくらなのでしょう?

今回は元トラックドライバーの小野が「大型トラック運転手の給料」についてご紹介していきます。
これから大型運転手を目指す人はぜひ、参考にしてみてください!

大型トラック運転手の平均年収

大型トラック運転手の平均年収は約400~460万円といわれています。

ただ、トラック運転手は運ぶものや距離、会社、保有資格などによっても給料が変動するため、一概にはいえません。
会社の規模や働き方によって大型トラック運転手でも年収300~700万以上と、変動幅が大きい職種です。

大型トラック運転手の給料と手取り

大型トラック運転手の月額の給料は額面で約30万円~40万円前後となっております。
手取りでいうと、25~35万円前後に落ち着くことが多い印象です。

というのも、トラックドライバーは待機時間があり、お金を使う場面が多くなればその分手取り額は変動します。

【大型トラック運転手】年代別平均年収

大型トラック運転手の年代別平均年収グラフ

大型トラック運転手は、通常のサラリーマンよりも平均年収の振れ幅が小さいことが特徴です。

というのも、大型トラック運転手は歩合制を取り入れている企業も多く、経歴が短くても体力でカバーできる部分もあるため、
若い世代でも、比較的給料が安定しています。

しかし、体力を使う仕事のため、50歳以降になると年収が減少していくことも多くあります。
そのため、50歳以降でも年収アップを狙うなら、会社を管理する、係長・課長・部長などの役職者を目指すことをおすすめします。
大型トラック運転手求人(関東)-トラックマンジョブ

大型トラック運転手はサラリーマンよりも年収が高い?

大型トラック運転手とサラリーマンの年収比較グラフ

昔は大型トラック運転手といえば、年収1000万円を超える人も珍しくなく、通常のサラリーマンよりも年収が高い運転手が多くいました。
現在も、20代・30代の大型トラック運転手は通常のサラリーマンよりも平均年収が高く、20代に関しては70万円もの差があります。

しかし、40代以降になるとサラリーマンの年収のほうが上回り、さらに50代になると年収に大きく差がつき始めます。

大型トラック運転手の仕事内容

大型トラック運転手の仕事内容は、依頼を受けた指定の荷物を、荷揚げ場所から荷卸し場所まで運送する仕事です。
大型トラック運転手の場合、長距離運送が多く、業務中のほとんどをトラックの中で過ごします。

睡眠スペースが確保されている大型トラックも多く、トラックの中で睡眠をとることもしばしばあります。

長距離を走るということで、事故のリスクが高くなるため、安全運転を心がけたりと、重い責任がともないます。

体力と経験が必要な職種ですが、長時間一人で運転できることから、人間関係のわずらわしさが少ないため、
自分のペースで仕事がしたいという方にはおすすめの職種となっています。

大型トラック運転手になるには

大型トラック運転手になるには、「大型自動車免許」が必要となってきます。
大型自動車とは、車両総重量が11トン以上、最大積載量6.5トン以上、乗車定員30人以上、このいずれ階に該当する自動車のことを言います。

運送できる荷物の幅が広がる為、大型トラック運転手を募集している企業も多くあります。
また、通常のトラック運転手と比較して、年収もあがるため、大型トラック運転手を目指すドライバーも多く存在します。

その分、受験するには「21歳以上で普通もしくは大型特殊免許を持っている期間が3年以上であること」など難易度が高くなっていますが、
ドライバーをするなら絶対に取得しておきたい資格です。

大型自動車免許だけでなく、フォークリフトやけん引、玉掛などドライバーに付随する仕事の資格も取得しておくと、年収UPできる可能性があがります。
資格には時間と費用が掛かりますが、資格取得支援をしている運送会社も多いため確認しておきましょう。
資格取得支援制度ありの求人一覧(関東)-トラックマンジョブ

まとめ

今回は主に、大型トラック運転手の年収についてご紹介しました。
トラック運転手の最高峰といわれる大型トラック運転手を目指す方も多くいるかと思います。
運送会社では即戦力を求めていることも多いため、事前に大型免許を取得することをおすすめします。

弊社では資格取得支援をしている運送会社の求人など、ドライバー専門の転職サイトを運営しております。
大型トラック運転手のほかにも幅広い職種を紹介しているのでぜひチェックしてみてください!
トラックドライバーのための求人情報サイト【トラックマンジョブ】

日本流通新聞 トラックマンジョブ