【物流日記】大盛ドライバー飯 SA・PAの最大級グルメ特集

【物流日記】大盛ドライバー飯 SA・PAの最大級グルメ特集

徐々に暖かくなり外出しやすい季節になりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止もまだまだ気を抜くことが出来ません。
感染症対策として、車でドライブを兼ねてお出かけする方も多いのではないでしょうか?

物流業界でドライバーとしてご従事されている方は特に、高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)で休憩されたり、お食事される機会も多いかと思います。

中には食べた直後は動けないのでは?と思うくらいの大盛のカレーやラーメン、丼などがあり、今回は東日本限定でSA・PA最大級グルメ特集として紹介します!

まずは越道・三芳PA下りのキッチンおはやしの「三芳スタミナカレー」(1,630円 )です!
「三芳スタミナカレー」は、スタミナ焼肉320g、ライス400g、カレールー400g、福神漬け50gなど、総重量なんと約1.2kgの超大盛りのフードファイトメニューとなっております。
総カロリーは約2300kcalと、成人男性の1日分のカロリーにも相当します。
長距離ドライバーの方や学生さん向けに開発されたそうです。
1皿で焼肉もカレーも味わえて1日分のエネルギーがチャージできる贅沢なメニューとなっております。

次は上信越道・東部湯の丸SA下りのフードコートで食べることが出来る、「山賊歌舞伎味噌ラーメン」(1,350円)です。
「山賊歌舞伎味噌ラーメン」は器の真ん中に山賊焼がトッピングされており、山賊焼は鶏肉を醤油ベースのタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた長野県の郷土料理だそうです。
ラーメンスープは、「長野味噌」のみそを使用したニンニクとゴマ風味が濃厚なみそ味で、山賊焼の下側にたっぷりとトッピングされたニラと岩のりが麺に絡んで奥深い香りと旨味を味わえるそうです。
総カロリーは1040kcalで一般的なラーメン約2杯分にもなります。

続いて長野道・姨捨SAの下りの「長芋のかき揚げ丼」(1,100円)です。
「長芋のかき揚げ丼」は、地元長野県産の大きめにカットした長芋と玉ネギ、ニンジン、しめじ、海老を使用した丼からはみ出すほどに大きなかき揚げがトッピングされています。
タレはかつおダシとたまり醤油を使用し、たまり醤油の甘さの中にダシの香りが広がるコクのある味わいだそうです。
トッピングの大きなかき揚げの直径は18〜19cmほどで、総カロリーは1252kcalで一般的な天丼約2杯分にもなります。

変わって東北道・安達太良SA下りフードコートの「メガラーメン」(1,300円)は直径23cmもある大きなすり鉢状の器に盛り付けられています。
福島県のブランド鶏である「伊達鶏」からダシをとったスープ、自家製のちぢれ麺の上には、特性タレで煮込んだチャーシュー4枚、とろとろの煮卵1個、メンマなど、トッピングが満載です。
同店の人気メニュー「あだたらラーメン」2杯分の量で、総重量1.2kg、総カロリーは1718kcalもあるという。

東北道・安積PA下りフードコートの「福島豚丼」(980円)は、大盛りごはんの上に、脂がのった福島県産の豚肩ロースが5枚敷き詰められています。
豚肩ロースは、ジューシーな肉汁とソースだけでもごはんが進みそうですが、トッピングの高菜が添えられており、真ん中に大根おろしが乗っていたり味の変化が楽しめます。
総重量470g、総カロリー1195kcalで一般的な豚丼1.5杯分の高カロリーのご飯になります。

次は東北道・羽生PA下りゴーゴーカレーの「メジャーカレー(中サイズ)」(1,100円)は盛りだくさんのトッピングが乗った豪華なカレーになります。
トッピングは、ロースカツ、チキンカツ、エビフライ、ウインナー、ゆでたまご、キャベツの千切りと、見るからに凄まじいボリュームのメニューです。
総重量約1kg、総カロリー1994kcalもある高カロリーメニューです。
通常のロースカツカレー(中)は900円にプラス200円しただけでトッピングが4種類も増えるメニューになるため、あまりにもお得すぎます!

そして京葉道路・幕張PA上り長田本庄軒「名物牛スジ濃厚焼きそば鬼盛り」(1,000円)です。
直径22cmの大きな鉄板に盛り付けられた「名物牛スジ濃厚焼きそば鬼盛り」の鬼盛りとは、麺の量を大盛りの2倍に増やしたものになります。
高さはテーブルから10cmにもなるそうで、総重量は約1.14kg、総カロリー1947kcalで一般的な焼きそば約4皿分のカロリーが摂取できます。

いかがでしたでしょうか?SA・PAの最大級グルメを重量とカロリーをベースにピックアップしました!
それぞれの土地柄の個性やお店の方のサービス精神が伝わってきて、お仕事でお立ち寄りの際もドライブや旅行の際も思い出のお食事になるかと思います。
この他にもPA・SAで特徴的かつ斬新なグルメは多くあるかと思いますので、今回ご紹介したメニューも含め、目的地までの道のりも素敵な時間にしてください!

今後も「物流たまてばこ」のコンテンツとして、交通情報や少しでも有益になる情報を発信していきますのでチェックしてみてくださいね!

※本記事で紹介しました商品価格は、消費税10%の税込表記となります。

日本流通新聞 トラックマンジョブ