10トントラックの外形寸法と運転能力

10トントラックの外形寸法と運転能力

10トントラックは、運送業界で最も人気のある車両の1つです。その大きさや積載量は、貨物の種類や量、運行環境、ルートによって異なります。この記事では、10トントラックの車体長、車幅、車高、車軸間隔、タイヤサイズなどの寸法について説明します。また、10トントラックの寸法による輸送上の制約についても解説します。このデータは、10tトラック選定の際の参考となることでしょう。

10トントラックの寸法・サイズについて

一般的な10トントラックの寸法は、運ぶ荷物の種類や運行環境、ルートによって異なるのが普通です。さらに、メーカーが運用ニーズに合わせてトラックをカスタマイズして設計することもあります。10トントラックの標準的な寸法は、長さ約12フィート、幅約8フィート、高さ約5フィートですが、特定の目的に応じて変更することができます。

10tトラックの車体寸法について

10tトラックの車体長は、通常、キャブ、ボディ、フラットデッキまたはフロントの長さを指します。この中には、10tトラックが運ぶ荷台も含まれます。10トントラックの車体の長さは、用途によって12ftから16ftまで様々です。10トントラックの車体の幅は、トラックの用途に応じて、6ftから8ftになります。10トントラックの高さは通常5ftで、室内の高さは3ftから4ftになることがあります。

10tトラックの車軸間隔とタイヤサイズについて

10トントラックの車軸間隔は20ftから30ft、タイヤサイズは13inから22inが一般的で、13inから14inのタイヤは小型から中型の積載物の輸送に適しており、21inから22inのタイヤは大型の積載物の輸送に適しています。

10トントラックで輸送する場合の距離・荷量制限について

10トントラックが輸送できる距離は、車軸の間隔と大きさによって異なります。例えば、車軸間隔が20ft、全長が12ftの場合、10トントラックは1回の走行で最大30マイルまで走行することができます。さらに、10トントラックの長さが16ftであれば、その距離は最大75マイルまで伸びます。

10トントラックが運べる荷物の量は大きさによって決まり、積載量は1トンから6トンまである。ほとんどの10トントラックは、最大6トン、つまり12,000ポンド相当の貨物を運ぶことができます。

使用環境・路線に適した10トントラックの大きさ

10トントラックの適切な寸法を選ぶには、運行環境とルートを考慮しなければなりません。一般的に、長さは10トントラックが運ぶ積載物の大きさによって決定されるべきです。ルートがきついカーブになっている場合は、長さの短いトラックを選択するのが最善です。車軸の間隔も、通過する道路や橋の種類と同様に考慮する必要があります。車軸の間隔は、走行するルートに合わせて選択することが大切です。

10トントラックの貨物の種類と量に適した寸法

貨物の種類と量によって、10トントラックの寸法は大きく左右されます。一般的に10トントラックは、パレットのような単純なものから、家具のようなかさばるものまで、さまざまな貨物を輸送することができます。かさばるものや大きなものを運ぶのであれば、より大きなトラックを選ぶとよいでしょう。さらに、荷台は貨物を安全に収容できるよう奥行きがあり、荷台の壁は貨物を保護するために十分な高さがあることが必要です。

10トントラックの貨物積載量

10トントラックの貨物積載量は、サイズ、車軸の間隔、タイヤのサイズによって異なります。トラックが大きければ大きいほど、より多くの貨物を運ぶことができます。さらに、車軸の間隔が短く、タイヤが大きいトラックは、より多くの貨物を運ぶことができます。たとえば、22インチのタイヤと30フィートの車軸間隔を持つ10トントラックは、最大32,000ポンドまで運ぶことができます。

10tトラックの保管・駐車に必要なスペース

庭や駐車場の広さによって、10トントラックに必要なスペースが決まります。一般的に、10トントラックの駐車と保管には、最低でも10x12フィートのスペースが必要です。ただし、正確な寸法は10トントラックのサイズによって異なります。

日本流通新聞 トラックマンジョブ