15tトラックの寸法と運転技術-距離と貨物量に適応する。

15tトラックの寸法と運転技術-距離と貨物量に適応する。

15tトラックは、運送業界では常に需要がある中型トラックの一つです。その大きさや寸法は、輸送に必要な荷物の量や種類、走行環境、ルートなどによって異なります。この記事では、15トントラックの寸法について詳しく説明します。具体的には、車体の長さ、幅、高さ、車軸の間隔、タイヤのサイズについて説明します。また、15tトラックの寸法によって制限される輸送距離や荷量についても解説します。これを読めば、あなたのニーズに合った15トントラックを選ぶことができます。

15トントラックの寸法・サイズについて

15tトラックの寸法は、荷物の種類や距離、地形によって異なります。15tトラックの平均的な長さは12mから14m、幅は通常2,3mから2,5m、高さは荷物の種類によって異なり、3.1mから3.7mとなります。車軸の間隔は通常1,6メートルから2メートルです。15tトラックのタイヤサイズは255mmから315mm、積載総重量は20tから22tの範囲です。

15tトラックの車体寸法について

15tトラックのボディは、キャビン、ボックス、フレーム、燃料タンク、サスペンションシステムなど、いくつかの部品から構成されています。15tトラックのボディの長さは通常11mから14mで、幅は通常2,3mから2,5mです。荷箱の長さは7メートルから12メートル、高さは2,5メートルから3,5メートル、幅は2,2メートルから2,4メートルの間となります。15トントラックの車両総重量は約22トンです。

15tトラックの車軸間隔とタイヤサイズ

15tトラックの車軸間隔は、トラックの前車軸と後車軸の距離で、トレーラーの長さやトラックの積載量にもよりますが、通常1,6mから2mの間です。15tトラックのタイヤサイズは、通常255〜315ミリで、タイヤの本数はトラックの総重量によって異なります。

15tトラックの距離・荷量制限について

15tトラックが走れる距離は、貨物の種類と地形によって異なります。15トントラックが休みなく走れる距離は、交通状況や天候にもよりますが、最大で800~900km程度です。15tトラックが運べる荷物の量は、車のスペースと重量の制限によって決まります。総重量が20〜22トンを超えないことが条件です。

使用環境・路線に適した15トントラックの外形寸法

15tトラックの寸法は、目的地の仕向け地の条件を満たしていれば、運行環境や路線に適した寸法と言えます。トラックの全長、全幅、全高は、ルートを制限なくカバーするのに十分であることが必要です。荷量もトラックの容量内であるべきで、車軸間隔やタイヤサイズも地形に合ったものでなければなりません。

15tトラックの貨物の種類と数量に適した寸法

15tトラックの寸法を選ぶ際には、貨物の種類と数量を考慮することが重要です。貨物の種類によって重量や容積の制約が異なるため、トラックの寸法は貨物の種類と数量に応じた十分なスペースを確保する必要があります。ボックスの長さと幅は貨物量に対して十分であり、高さは積み下ろし作業に適したものでなければなりません。

15tトラックの貨物輸送能力

15tトラックの貨物積載量は、貨物の総重量と容積によって決まります。前述したように、貨物の総重量と体積はトラックの能力を超えてはいけません。15tトラックの寸法を決定する際には、積載量も考慮する必要があります。積載量は、トラックの総重量だけでなく、貨物の重量と寸法にも依存します。

15tトラックの保管・駐車に必要なスペース

15tトラックの保管・駐車に必要なスペースは、トラックの総寸法により計画する必要があります。ボックス及びフレームの長さ、幅及び高さは、駐車に十分なスペースを確保し、荷室は貨物を確実かつ安全に収容できるようにすること。また、トラックの駐車・保管場所は、貨物の積み下ろしに適した場所であることが必要です。

日本流通新聞 トラックマンジョブ