トラックドライバーのアウトソーシングを選択する際の4つの注意点

トラックドライバーのアウトソーシングを選択する際の4つの注意点

トラックドライバーの業務委託は、運送業界で広く行われている業務の一種です。この業務委託は、トラックドライバーが自身のトラックを持たずに、他の組織や企業によって提供されるトラックを使って貨物の運搬を行うことを指します。トラックドライバーの業務委託は、運送業界において非常に重要な役割を果たしており、貨物の運搬に関連する多くの課題を解決するために用いられます。本記事では、トラックドライバーの業務委託に関連する概念、メリット、デメリット、そして選び方について詳しく解説します。

トラックドライバーの業務委託とは?

トラックドライバーアウトソーシングは、低コストで効率的な運行が可能なことから、運送業界ではますます一般的になってきています。トラックドライバーアウトソーシングとは、企業が必要とするトラックを外部の組織や企業に委託することを指します。このような契約は、契約企業にとってもアウトソーシング企業にとっても有益であり、前者は使用するトラックから安定した収入を得ることができ、後者は必要な貨物輸送を利用することができます。

トラックドライバー業務のアウトソーシングのメリット

トラックドライバーをアウトソーシングする企業や組織には、いくつかの利点があります。最も明らかなメリットは、トラックの購入、維持、アップグレードに関連するコストの削減です。トラックの供給を外部に委託することで、企業は多額の資金を節約することができます。さらに、トラックを所有しないため、トラック輸送に関連するコンプライアンスや規制のコストを心配する必要がない。

もう一つのメリットは、業務効率の向上です。自社で保有するトラックのメンテナンスに煩わされることがないため、企業はよりコアな業務に集中することができます。また、アウトソーシングされたトラックドライバーは、安全規制を守り、最新の業界標準を維持する可能性が高いため、事故が発生した場合の企業の責任を軽減することができます。

トラック運転手委託のデメリット

トラックドライバーのアウトソーシングの主なデメリットは、トラックドライバーをコントロールできないことです。会社や組織が雇用主でなくなるため、貨物の運転、積み込み、積み下ろしのプロセスにそれほど関与しなくなります。そのため、時には直接関与することで発生し得なかった貨物輸送の遅延や困難が発生する可能性があります。また、トラックドライバーの調達・編成が必要なため、アウトソーシングに遅れが生じる可能性があります。

トラックドライバーのアウトソーシングに必要な資格とスキル

トラックドライバーの派遣を決定する前に、派遣するドライバーに必要な資格やスキルがあるかどうかを確認する必要があります。これには、トラック運転に関する基本的な知識や経験、規制、安全、セキュリティのコンプライアンスなどが含まれます。さらに、ドライバーは、走行する地域や荷物の積み下ろしに関する実用的な知識を持っている必要があります。会社は、誤ったナビゲーションによる遅延や事故に対して責任を負いたくないからです。

トラックドライバーのアウトソーシングと自社事業の違い

トラックドライバーのアウトソーシングを行う場合、真のアウトソーシングと本格的な事業経営の違いを理解することが重要です。アウトソーシングの場合、企業や組織はトラックの管理や維持に責任を持ちません。アウトソーシングの場合、会社や組織はトラックの管理・保守をする必要がなく、単に仕事を請け負っているだけです。もし、自社でトラック運送業を営んでいるのであれば、トラックの購入、メンテナンス、アップグレード、そしてドライバーの雇用に責任を持つことになるでしょう。

トラックドライバー業務委託に適したトラックドライバーの種類

トラックドライバーを採用する場合、どのようなドライバーを採用するかということも重要なポイントになります。一般的なトラックドライバーを選ぶ企業もあれば、危険物や危険貨物、国境を越えた輸送に関する豊富な知識など、特別なスキルを必要とする場合もあります。採用するトラックドライバーの種類を決定する際には、求人条件だけでなく、人材の資格や経験も考慮するようにしましょう。

トラックドライバー業務委託の報酬体系

トラックドライバー業務委託の報酬制度についても、自社と採用したドライバーや企業との間で定めておく必要があります。給与体系に加え、安全衛生手当、賞与、その他福利厚生についても合意しておく必要があります。これらの詳細については、運行を開始する前に確立することが重要であり、それは誰もが同じページにあることを確認し、操作が正しく機能するのに役立ちます。また、報酬は週当たりの積荷数や走行距離だけに基づいてはならないことにも留意する必要があります。

日本流通新聞 トラックマンジョブ