バスドライバーとトラックドライバーの違いとは?

バスドライバーとトラックドライバーの違いとは?

トラックドライバーとバスドライバーは、どちらも運送業において重要な役割を担っていますが、明確な違いがあります。トラックドライバーは大型トラックを運行するために訓練され、長距離を走行することが多いです。一方、バスドライバーはバスを運行するために訓練され、市内や郊外の短距離を走行することが多いです。さらに、トラックドライバーは高速道路を走行するために特別なライセンスが必要であるのに対して、バスドライバーはそのような特別なライセンスが不要です。また、トラックドライバーはトラックの調整や修理などのメンテナンス作業も担当する必要がありますが、バスドライバーはそのような作業は担当しません。このような違いから、トラックドライバーとバスドライバーは、異なるスキルセットと経験が必要とされます。

トラック運転手とバス運転手。その違いとは?

トラックドライバーとバスドライバーは、どちらも長距離または短距離の貨物や旅客を輸送する仕事です。しかし、この2つの職業には多くの違いがあります。トラックドライバーは、大型車両の運転を担当し、長距離を移動することが多く、高速道路を走行するために特別な免許が必要な場合もあります。一方、バス運転手は、市内や郊外での乗客の輸送を担当し、車両の運転に特別な免許は必要ありません。

トラックドライバーの仕事内容・必要なスキル

トラックドライバーは、トラクタートレーラー、フラットベッド、ボックストラックなどの大型車両の運転に携わります。長距離を移動することが多く、連邦、州、地域の規制や安全基準を遵守する必要があります。また、高速道路の運転に熟練し、走行中の交通法規に注意する必要があります。この仕事では、顧客や配送員とやり取りをすることがあるため、確かなコミュニケーション能力が求められます。そのため、優れたカスタマーサービススキルと、あらゆる背景を持つ人々と協働する能力が必要とされます。

トラックドライバーに必要なその他のスキルとしては、車両の問題を認識する能力とそれを解決する能力が挙げられます。小さな修理やトラックの調整など、基本的なメンテナンス作業を行うことができなければなりません。さらに、トラックドライバーは、貨物を安全に積み下ろしすることができ、貨物の安全性を確保することができなければなりません。

さらに、高速道路を長時間走行することもあるため、さまざまな気候や天候に対応できる能力も求められます。しかし、厳しい道路状況にもかかわらず、彼らは四六時中、集中力と注意力を維持しなければなりません。

バス運転手の仕事内容と必要なスキル

バス運転手は、市街地や郊外で乗客を運ぶ仕事です。指定されたルートに従って、乗客に安全で快適な乗り心地を提供するのが仕事です。バス運転手は、運転する都市や郊外の土地勘があり、目印や通りの名前を素早く認識できることが必要です。また、交通法規を理解し、交通量の多い道路を安全に走行する能力も必要です。

この仕事では、優れたカスタマーサービススキルや、乗客とコミュニケーションをとり、質問に答えたり苦情に対処したりする能力も必要です。そのため、バス運転手は忍耐強く、冷静かつ効率的に状況を処理する能力を持っていなければなりません。さらに、バス運転手は、あらかじめ決められたスケジュールを守ることができるため、信頼性が高く、時間に正確でなければなりません。

トラック運転手の免許とトレーニングの要件

トラック運転手は、高速道路を走行するために商用運転免許証(CDL)を取得する必要があります。この免許は通常、州が承認したプログラムまたはコースで取得し、ドライバーが遭遇する可能性のある路上での状況に備えます。トラック運転手は、大型車の運転ができるようになる前に、承認されたトレーニングプログラムを完了する必要があります。このプログラムは連邦政府から承認される必要はありませんが、連邦自動車運送業者安全局が定めるコンプライアンス基準を満たす必要があります。

バス運転手に必要な免許とトレーニング

バス運転手は、商業運転免許は必要ありませんが、トレーニングプログラムまたはコースを通過する必要があります。州によって、バスを運転する前に取得しなければならない証明書や許可証などの要件が異なります。また、バス運転手は常に有効な運転免許証を所持していなければならないことが多い。運転する地域によっては、認定されるために追加のトレーニングを完了しなければならない場合もあります。

トラック運転手が担当する整備作業

トラックドライバーは、車両のメンテナンスの基本を熟知し、基本的な修理や調整を行うことができなければなりません。運行前と運行後に車両をチェックし、その状態を把握し、必要な時に必要な修理や調整を行うことができなければなりません。また、液体のチェックやタイヤの交換など、車両を維持するための最善の方法についての知識も必要です。

バス運転手に必要なスキル・経験

バス運転手は、様々な天候の中で車両を運転した経験があり、基本的な交通法規に精通していることが必要です。さらに、運行する地域の運転に関する規則や規制を理解していなければなりません。最後に、バス運転手は機械的なシステムに関する十分な実務知識を持ち、必要に応じて小さな修理をすることができなければなりません。

日本流通新聞 トラックマンジョブ