配達保管期間、配送業者と受け取り手の課題と取り組みを探る

配達保管期間、配送業者と受け取り手の課題と取り組みを探る

物流業界において、「配送保管期間」というキーワードは重要な要素の一つである。この保管期間とは、配送業者が受取人に商品を届けることができない場合に、一定期間商品を保管できる期間のことである。この保管期間は、配送サービスの信頼性、受取人の迅速な商品受け取り、配送ロスの最小化など、さまざまな観点から重要な役割を担っている。

納品・保管期間とは?

納品・保管期間とは、送り主から出荷された商品を保管し、その時点で受取人が送り主から商品を受け取れるようにしなければならない時間的制約のある期間のことである。この期間は、運送業者が決定するもので、商品の価値や量、また商品の仕向け地や時期などの他の要因に基づいて決定されることが多い。配送・保管期間は、数日から数週間まで様々で、運送業者の方針や受取人のニーズによって異なります。

配送保管期間の意義と役割

配送保管期間は、荷送人と荷受人の双方にとって重要であり、配送のプロセスにおいて重要な役割を担っています。荷主は顧客の配送ニーズや期待をより正確に把握することができ、荷受人は商品の受け入れ態勢をより整えることができる。また、荷主は荷受人が受け取ることのできない貨物の輸送を避けることができるため、配送保管期間中はコスト削減にもつながります。また、荷主は荷受人が受け取れない貨物の輸送を避けることができるため、コスト削減にもつながります。

配送業者から見た保管期間の問題点

配送業者から見た配送保管期間の重要な課題は、コスト削減、安全性、顧客サービスである。配送業者は、まず配送料金の面でも、時間的制約のある商品や壊れやすい商品の面でも、コストを削減する必要がある。また、保管期間が長くなればなるほど、破損のリスクも高まるため、安全性にも配慮した上で保管期間を決定する必要がある。最後に、配送業者は顧客サービスが満足のいくものであることを確認する必要があります。これには、配送と保管の期間を許容範囲に収めること、すべての商品を安全かつ期限通りに配送することが含まれます。

受取人から見た保管期間の問題点

受取人の立場からすると、納品物の保管期間も重要な問題である。配送業者が提示する保管期間を守らないことは、クレームや紛争の大きな原因となるため、受取人は保管期間を適切に管理する必要がある。また、荷受人は、商品の保管方法を決定する際に、自分たちのニーズを把握しておく必要がある。これには、季節の変化や天候の遅れなど、商品の耐久性に影響を与える可能性のある要因を考慮することが含まれます。

納品物の保管期間と製品の保存方法

納品物の保管期間を決める際には、製品の保存方法による影響も双方が考慮することが重要です。保存期間中に保存製品を最適な状態に保つために、一定の方法と手順がある。例えば、特殊な包装材、温度管理された環境、その他の高度な保存技術を用いることで、製品を最高の状態に保つことができます。

配送時の保管期間最適化のための取り組み

近年、配送プロセスの効率化や技術の活用により、配送保管期間を最適化する取り組みがいくつか行われている。特に効果を上げているのが、オンライントラッキングとモニタリングです。これにより、荷送人と荷受人は貨物の進捗状況を把握することができ、貨物の到着時期を予測する際に、より適切な判断を下すことができるようになりました。さらに、荷主がデータを分析し、最適な配送ルートを決定することで、配送保管期間を最適化するためのソフトウェアソリューションが数多く販売されています。

配送保管期間と物流コスト削減

配送保管期間を短縮することは、物流コスト全体の削減にもつながります。配送業者は、配送に関わる輸送、ハンドリング、保管のコストを最小限に抑えることができるため、保管コストの削減を実感することができます。荷主にとっても、配送保管期間の短縮により配送プロセスが効率化され、ミスの減少や迅速な配送が可能になるため、コスト削減が期待できます。

配送の定着と顧客サービスの向上

配送保管期間を短縮することで、お客様により早く商品をお届けすることができるため、顧客サービスの面でも重要です。これにより、顧客が配送サービスに不満を持つリスクを低減し、顧客満足度の向上や配送業者へのロイヤルカスタマーの増加につながる。さらに、配送の保管期間を短くすることで、配送プロセスがよりスムーズかつ効率的になり、お客様の全体的なエクスペリエンスの向上にもつながります。

日本流通新聞 トラックマンジョブ