「軽貨物 1日100個」でお悩みの方必見!最適な配送サービスとは?

「軽貨物 1日100個」でお悩みの方必見!最適な配送サービスとは?

ネットショップの急速な普及や、コロナ災害によるネット需要の急増で、インターネット通販市場は急速に拡大しています。それに伴い、小口物流サービスの需要も高まっており、"1日100個 "などの配送に対応するライトカーゴの配送サービスが注目されています。

しかし、実際に軽貨物配送サービスを利用するとなると、どんなサービスが適しているのか、どんな注意が必要なのか、利用者が抱える問題やトラブルは何かなど、さまざまな疑問や不安があるのではないでしょうか。そこで本記事では、「1日100個は可能か」という問いに答えるべく、軽貨物配送サービスの実力を徹底検証していきます。サービス選びのポイント、配送中に起こりうるトラブルへの対処法、失敗しないための注意点など、さまざまな角度から軽貨物配送サービスの実力を探っていきます。

1日100件の配送は可能か?軽貨物宅配便の実力を徹底検証!

軽貨物配送サービスを検討する際にまず気になるのは、1日100個の配送が可能かどうかという点でしょう。多くの配送業者が「可能」と謳っていますが、いくら速さを約束しても、サービス運用の実態を確認することが不可欠です。特に軽貨物便を利用する場合、配送スピードは非常に重要な基準となりますので、サービスの実力を確認することが重要です。

軽貨物宅配便の精度やスピードを評価するには、配送量と配送時間を組み合わせてみるとよいでしょう。例えば、1日に100個の貨物を配送したい場合、最速の配送スピードはどれくらいでしょうか。配送スピードは、単純に人数やトラックの大きさだけで計算できるものではありません。場所による配送ルートの違いや、ルートによる積み下ろしの効率化なども考慮する必要があります。

そのため、軽貨物便を検討する場合は、まず、実際の配送スピードや、扱える荷物の量などを確認することが大切です。一般的に、軽貨物宅配便の場合、契約書内に「遅延してもペナルティは発生しない」と規定できるはずです。ただし、配送量の増加による遅延が発生していないか、記録を確認するようにしましょう。

1日100個の規模に適した軽貨物宅配便の選び方とは?

希望する軽貨物宅配便が「1日100個」の配送に対応していることが確認できたら、次は自分に合ったサービスの選び方を確認しましょう。配送サービス選びは、サービスの規模や提供する配送サービスの種類によって、品質や性能に差があるため、難しい作業となります。

そこで、軽貨物宅配便の配送エリアが配送に必要な地域と一致しているか、荷物の積み下ろしが可能か、顧客の要望に迅速に対応してくれるか、顧客からのレビューを読んで顧客満足度に対するサービスの姿勢を知る、サービスのトラックのメンテナンスが行き届いていて安全に使用できるか、といった点に留意してサービスを選びましょう。

また、宅配業者を選ぶ際には、過去の実績も重要なポイントになります。過去に時間通りに配達できなかったことはないか、あった場合はどのように対応したかを確認します。さらに、配送の品質だけでなく、どのようなカスタマーサービスを提供しているかも確認しましょう。

1つ1つ丁寧に配送するのか?それともまとめて配達?軽貨物宅配便の配送方法

軽貨物宅配便を選ぶ際にもう一つ重要なのが、その配送方法です。一般的に、軽貨物の配送方法には、個別配送と一括配送の2つがあります。

個別配送は、A地点からB地点まで1個ずつ配送するもので、食品配送のように正確さが求められる小規模な配送に適しています。

バッチ配送は、大量の貨物をまとめて配送する方法です。バッチには通常、複数の宛先の貨物が詰め込まれ、到着する順番は配送業者によってあらかじめ決められています。この方法は、迅速かつ効率的に配送する必要がある大規模な配送に最も適しています。

日本流通新聞 トラックマンジョブ