「人流」と「物流」の時代が変わる!あなたが今知っておくべき最新のトレンドと課題とは

「人流」と「物流」の時代が変わる!あなたが今知っておくべき最新のトレンドと課題とは

「人流」と「物流」は、現代社会において欠かせないキーワードとなっています。 「人流」とは、人間が移動する流れを指し、観光客や通勤者、イベント参加者などが含まれます。一方、「物流」とは、製品や商品などの物資の流れを指し、製造業者から消費者までの流通を支える重要な役割を担っています。



近年、新型コロナウイルスの影響で、世界的に人流や物流が大きく変化しています。国際的な交流が制限されるなか、人々はオンラインでのコミュニケーションやショッピングを増やし、物流業界はますます重要な役割を担うようになっています。また、感染症対策のために、人流の制限や混雑緩和策が求められるようになっています。



このように、「人流」と「物流」は、私たちの生活や社会に深く関わっています。本記事では、それぞれの流れについて詳しく解説し、現代社会における重要性や課題について考察していきます。

新コロナをきっかけに変わる人の流れと物流:現状と課題

新型コロナウイルスのパンデミックは、人の流れと物流にかつてない変化をもたらした。空の旅、レジャー、観光など、いずれも深刻な影響を受けています。Zoomやオンラインショッピングなど、デジタルサービスによるコミュニケーションへの依存度が高まっています。物流企業は、配送業務の需要増と安全衛生の問題により、かつてない課題に直面しています。

また、職場における社会的距離の取り方、定期的なセキュリティチェック、従業員の健康診断など、物流企業における感染症予防の必要性が高まっています。また、非接触型配送や自動倉庫の導入など、社会との接点をできるだけ少なくする取り組みも増えています。また、企業はロボット、ドローン、自動運転車などの新技術の研究開発に多額の投資を行い、効率性を高めて人との接触を減らしています。

人流の混雑を緩和するための施策とは?都市部で取り入れるべき取り組み

オンラインサービスへのシフトにより、都市部では駐車場やアクセスが限られた住宅地を中心に交通渋滞が増加しています。自治体では、こうした問題を軽減しようと、さまざまな施策を導入しています。公共交通機関の整備、道路や大通りの歩行者天国化、自転車道やサイクリングプログラム、相乗り制度などがそれである。また、ライドヘイリングやカーシェアなどのアプリやデジタルサービスへの投資、リモートワークを促進するための施策の導入も進んでいます。

さらに、都市環境を改善し、自家用車に頼らず、徒歩や自転車で移動することを奨励することも重要視されています。これには、都市部の空気の質を改善するための緑地への取り組みや、歩行者用道路や自転車用道路の整備が含まれます。

物流業界の現状と将来展望。技術革新とグリーンロジスティクスの取り組み

物流業界は、コロナウイルスの大流行がもたらす課題に、技術革新と新技術への投資によって対応しています。これには、自動倉庫システム、ラストワンマイル配送用ロボット、自動運転車の導入が含まれます。また、ルーティングや配送の効率を向上させるための予測分析や人工知能への投資も増えています。さらに、輸送中の商品の追跡と監視を可能にするために、スマートデバイスやモノのインターネットを活用する企業も増えています。

物流業界では、業務効率と安全性の向上に加え、二酸化炭素排出量を削減するためのグリーンイニシアティブも注目されています。これには、電気自動車やドローンの利用拡大、輸送ルートの効率化および空車輸送の削減のための取り組みが含まれます。

ネット通販の急増と物流業界の変化。宅配便の改善と課題

ネット通販の急増に伴い、物流業界にも大きな変化が起きています。最初のコロナウイルス感染による配送の遅れは、宅配便の需要を大幅に増加させました。このニーズに応えるため、配送業者は新技術や自動化に多額の投資を行い、下請けやアウトソーシングに頼ることも多くなった。

同時に、顧客サービスや利便性の向上に対する要求も高まり、非接触型配送やアプリやデジタルサービスの利用拡大などのイノベーションにつながっています。しかし、保険料の高騰、労働力不足、競争の激化といった課題も続いています。

日本流通新聞 トラックマンジョブ