【未来予測】AIやIoTなどの革新的技術によって変わる輸送業界の課題と可能性

【未来予測】AIやIoTなどの革新的技術によって変わる輸送業界の課題と可能性

現代の輸送は、商品や人々を世界中に移動させ、経済と社会にとって不可欠な要素となっています。しかし、輸送には多くの課題が存在し、解決する必要があります。例えば、輸送による環境汚染や交通渋滞、物流の遅延やコスト増加などが挙げられます。また、グローバルな物流ネットワークの構築により、さまざまな文化や法律が交錯する中で、商品の品質や安全性を確保することも大きな課題です。これらの課題は、社会や経済に深刻な影響を与えるだけでなく、個人や企業にも大きな損失をもたらす可能性があります。そのため、輸送における課題を解決するためには、技術やシステムの改善、環境への配慮、国際的なルールの整備など、多角的なアプローチが必要不可欠となっています。本記事では、輸送における課題について、詳しく解説していきます。

環境の視点から見た輸送の課題と解決策

交通における最大の課題のひとつは、環境汚染と気候変動である。日本では、自動車とその排出ガスが環境に与える影響、特に大気汚染と地球温暖化について、数多くの研究が行われてきた。自動車から排出される二酸化炭素の量を減らし、エネルギー効率を向上させる方法を模索する専門家や交通機関が増えてきています。中でも注目されているのが、ガソリン車と比較して排出ガスのない電気自動車の開発です。また、代替燃料の開発、クリーンなエンジンの導入、渋滞緩和やエネルギー効率を高めるインテリジェント交通システムの導入など、さまざまな解決策が考えられています。

グローバルな物流ネットワークの課題と国際ルール整備

効率的なグローバル物流ネットワークの構築は、コスト削減や顧客サービスの向上など、さまざまな理由からますます重要になってきている。この発展はまた、予期せぬ課題も引き起こしている。例えば、国による規制の違い、言語の違い、安全に対する考え方の違いなどに企業が対応しなければならなくなってきたのです。これに対し、世界税関機構は、国境を越えた物品の移動を円滑にするための統一的な国際ルールの策定を進めています。これらのルールは、2020年末までに最終決定される予定です。

人口増加・都市化がもたらす交通課題と都市交通改善策

都市の発展と人口密度は、交通にさまざまな課題をもたらしている。これに対応するため、都市計画者は、交通の効率化、排出量の削減、交通渋滞の改善などの技術的な解決策を探っている。主要なソリューションには、仮想交通システム、スマート交通システム、自律走行車などがあります。これらはすべて、すでに世界中のさまざまな都市でテストされており、これらの技術の導入が都市交通の未来であると広く考えられています。

新型コロナ災害で浮き彫りになった交通の課題と変化

コロナウイルスのパンデミックは、世界中の交通機関に混乱をもたらした。航空への影響に加え、旅行制限により、海運やトラック輸送など他の交通手段にも大きな変化が生じています。これを受けて、政府や交通機関は、人と人との接触を減らし、コストを削減し、安全性を向上させることができる革新的なソリューションを模索しています。その一例が、オンラインで注文し、購入者の玄関先で商品を預かる「非接触型配送」への移行です。

高齢化社会における交通課題と交通バリアフリー化

日本では、2060年には高齢化率が40%に達すると予想されています。このため、高齢者や障害者が他の乗客と同等に公共交通機関を利用できるようにする「交通バリアフリー」が注目されています。自律走行車や車いす利用者のためのアクセシビリティの向上などの技術が重要な解決策と考えられています。さらに、都市部への移動が困難な地方の高齢者向けサービスの改善についても、さらなる研究が進められています。

輸送や最適化技術の導入によるコストアップ

輸送コストや配送にかかる時間によって、商品のコストが増加することがあります。そこで、AI(人工知能)やML(機械学習)などの最適化技術を導入し、コスト削減を図る企業が増えています。これらの技術は、需要を予測し、それに応じて配送物流を最適化することで、コスト削減や納期短縮につなげることができます。

モビリティの多様化がもたらす交通の課題と未来予想図

個人輸送と公共輸送の境界線はますます曖昧になりつつあります。ライドヘイリング、自動運転車、電動スクーターなど、新しい移動手段が急速に普及しつつあります。これに備えるには、法律や規制が追いつき、これらの新しい交通サービスが直面する問題に対処することが重要です。例えば、ライドヘイリングサービスの専用レーンがないと、ドライバーや乗客に大きな混雑と安全性の問題を引き起こします。

日本流通新聞 トラックマンジョブ