【オススメ案件】車両別トラックドライバーのお仕事内容(小型・中型・大型トラック)

【オススメ案件】車両別トラックドライバーのお仕事内容(小型・中型・大型トラック)

こんにちは!「物流たまてばこ」編集部の小野です!
皆様はトラックドライバーのお仕事に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
過酷、長時間労働といったイメージがあるのではないでしょうか?
2024年問題に対して業界はもちろん各企業では労働環境の見直しや輸送効率の向上に向けた取り組み、またデジタル化の推進により生産性の向上も見込まれ、昔と比較して働きやすくなっています!

今回は物流業界について、トラックの車両の大きさ別にお仕事内容についてまとめました。
物流業界で働いてみたい、興味がある方のご参考になれば嬉しいです!

■物流業界について

前述の2024年問題に対しての取り組みもあり、物流業界のドライバー職の働きやすさは昔より改善されています。
新型コロナウイルス流行を機にECサイトを利用し商品を購入する方が増え、それに比例して配送量が増加しドライバーの慢性的な人手不足が続いています。
全職種の有効求人倍率1.06倍(2021年)に対して、自動車運転職業の有効求人倍率は3.00倍(2018年)、2.15倍(2021年)となり数年前より回復の傾向が見られますが、今後も求人数の増加は加速することが予想されます。

物流企業においては、永年勤続表彰制度を導入や家賃補助金額を増額、家族に対する福利厚生の充実を図るなどしてトラックドライバーの獲得の激戦に勝ち抜くために労働環境に努めています。
また、研修制度を充実させることで未経験からドライバーを目指す方のフォローアップの環境も整っているため、ドライバー職へ転職するには絶好のタイミングです!

【ライセンス別】運転可能な積載量、トラックの種類解説

■小型トラック

小型トラックは通称2tトラックと呼ばれ、地場配送を中心に行うことが多いです。
また小回りが利くため、細い道も楽に運転することができます。
小型トラックが主に行う仕事の多くは地元住民や地元中小企業への配送になりますので一般の方と触れ合うことができます。
ドライバーの方の働きぶりに対して労いや感謝のお言葉をいただける機会も多く、やりがいも感じやすいお仕事になります!
待遇面では月給18万円〜22万円程度、年間休日数は100日以上が一般的ですが、運送会社によっては月給25万円以上を稼げる場合もあります。
地域の方と交流を持ちつつお仕事されたい方や、未経験者・女性ドライバーの方にも小型のトラックドライバーがおすすめです。

小型トラックドライバー求人(関東)-トラックマンジョブ

■中型トラック

中型トラックは通称4tトラックと呼ばれています。
4tトラックは2tトラックと比べてボディーサイズが非常に大きくなっており、輸送能力が高いため短〜中距離配送が多いです。
まれに長距離便があるため、日々の仕事で変化を感じることができます。
待遇面では月給20万円〜30万円程度、年間休日は小型トラックと同じく100日以上が一般的です。
長距離便を主に行う場合は月給35万円稼ぐことも可能です!
全国どの地域においても、最も求人数が多く様々な場面で活躍することができます!

中型トラックドライバー求人(関東)-トラックマンジョブ

■大型トラック

トラックドライバーの花形ともいえるのは、やはり大型トラックです!
大型トラックは10tトラックとも呼ばれ、体力的に少々辛い部分もあるかとは思いますが、稼げる額の大きさもさることながら、大きな車体を乗りこなす姿はかっこいいという言葉に尽きます!
待遇は運送業者や荷主によって差があり一般的な水準をお伝えすることが難しいですが、月給50万円を稼ぎ出す人もいるので夢があります。

【大型トラック運転手】平均年収や給料を詳しく紹介!年収UPの資格情報も

運転技術を身につければ、昇給のチャンスにも繋がりますのでドライバーとしてステップアップしたい方におすすめです。

大型トラックドライバー求人(関東)-トラックマンジョブ

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は小型・中型・大型トラック別のお仕事内容について、一例にはなりますがご紹介させていただきました。
トラックドライバーの方に日本の物流は支えられていますから、どのお仕事もやりがいがあって素敵だと思います。
これからもトラックドライバーの皆様やこれからドライバーとして活躍されたい方のことを応援しています!

今後も「物流たまてばこ」のコンテンツとして、物流業界に関わる最新情報や物流業界でのお仕事に役立つ情報なども発信していきますのでチェックしてみてくださいね!

日本流通新聞 トラックマンジョブ