引越しドライバーは稼げる?仕事内容と給料について徹底解説!

引越しドライバーは稼げる?仕事内容と給料について徹底解説!

こんにちは「物流たまてばこ」編集部の小野です!
トラックドライバー以外にもドライバーとしてお仕事をされている方がいらっしゃいます。
多くの職種の中でも、「引越しドライバー」はお客様の荷物の梱包・運搬など運転だけではなく、業務内容は多岐にわたります。

大型家具なども運ぶため、一般的に体力的にきつい仕事というイメージがあります。
皆様が気になる、引越しドライバーの仕事内容や給料面、待遇やメリットについて徹底解説します!
オススメ求人もご紹介するので、是非最後までご覧ください!

■引越しドライバーの仕事内容

引越しドライバーのお仕事は、ただトラックで荷物を運ぶだけではなくその他にも様々な業務内容があります。
引越しドライバーの仕事は、引越しをする人の荷物を梱包しトラックで引越し先の部屋へと運搬します。
雑貨の詰まった持ちやすいダンボールや椅子・机を運ぶだけではなく、大型家具や家電といった重い荷物を多く運ぶことも仕事に含まれます。

また、引越しは1日に1箇所というわけではなく、複数箇所の異なる現場でお仕事をすることがほとんどです。
荷物をゆっくり慎重に運んでいては、複数の家を回ることが出来なくなってしまいます。
荷物を運ぶ際はスピード感を持って仕事をし、1つの荷物を降ろした後もすぐに次の荷物を運ぶために、休まず小走りで動かなければなりません。

このように素早く重い荷物を運び、体力に自信があってもきついと思ってしまう肉体労働になるため、引越しドライバーが「きつい」と言われてしまう理由です。

このようなハードな業務内容にはなりますが、作業日の案件が終わり次第帰社することができるため、他の仕事に比べて早めに退勤することが可能です。

■引越しドライバーになる為には?

引越しドライバーになるために必要とされる資格は、普通自動車運転免許です。
小型の2トントラックであれば普通自動車免許のみで仕事に従事することもできますが、大手の引越し会社や大量の荷物の引越しを受け持っている会社であれば、中型トラックや大型トラックの運転免許が必要になる可能性が高く、これら運転免許を持っていた方が出来る仕事の幅が広がります。

また、引越しドライバーは経験を問われないことが多く、体力に自信があることも必要な資格になります。

■引越しドライバーの年収・待遇

引越しドライバーの給料は会社や勤務エリアによって異なりますが、平均すると各種手当を含めて月々30〜35万円ほどが相場になります。
そのため引越しドライバーの平均年収は350万〜420万前後のようです。
基本の給料に加えて繁忙期の残業手当や業績給、長距離手当なども加算されるため、未経験・新卒でも十分稼ぐ事が出来ます。

さらに、経験を積んで荷物が少ない単身者の引越しを一人だけで対応できるようになると、ドライバーとしての給料だけではなく、現場作業員としての給料も加算されます。
このような場合は、月収として40万円前後の給料を稼ぐことが可能です。

■引越しドライバーのメリット・デメリット

引越しドライバーのメリットは、年齢や学歴などの採用基準がさほど厳しく設けられていないため、未経験でも採用されやすい点が挙げられます。
引越しドライバーは免許と体力があれば働けますし、体力とやる気があれば高収入を狙えることも魅力的です。

また、その日の引越し作業が早く終われば、その分早く退社出来ることもメリットとして挙げられます。
丁寧に素早く荷物を運び、チームワークを発揮し効率良く仕事をすることで、次の現場までの休憩時間をしっかり確保することも可能です。

引越しドライバーはお客様と接する仕事になり、感謝や労いの言葉を直接いただけることも、やりがいとしてメリットであると感じることが出来ます。

対してデメリットとして、荷物の破損や荷物を運ぶ際に部屋を傷つけてしまうと、弁償しなければならないというリスクがあります。
会社によっては弁償費用の負担がなかったり、無事故手当がなくなる可能性があるため、採用時に確認することをおすすめします。

また、引越しドライバーは重い家具や家電の運搬や、長距離運転があるなどハードな業務になるため身体を痛めてしまう可能性があるため日頃から十分なケアをする必要があります。

引越し作業はチームで行うことが多く、チーム間のコミュニケーションはもちろんのこと、お客様と接する仕事になるため、人と接することが苦手な方はデメリットに感じることがあるかもしれません。

身体を動かすのが好き、人とコミュニケーションを取りながらお仕事がしたいという方にとって引越しドライバーというお仕事はピッタリです!

■引越しドライバーの求人を探すならトラックマンジョブ

引越しドライバーのお仕事は普通自動車免許を所持していれば従事することが可能で、年齢や学歴などに関わらずバリバリ働くことが出来ます。
入社後の研修や資格取得のサポートが整っている企業で働くことで、より高い収入を得られます。
長距離トラックドライバーの求人をお探しの際は、全国のトラックドライバー求人に特化した求人情報サイト「トラックマンジョブ」で検索してみてください!
引越しドライバーの求人(東海)-トラックマンジョブ

その他にもトラックマンジョブには様々な職種の優良案件が見やすく掲載されています。
是非ご覧ください!
トラックドライバーのための求人情報サイト【トラックマンジョブ】

■引越しドライバーの仕事内容まとめ

今回は引越しドライバーの仕事内容などを解説しました!
身体を動かすことが好き、人と関わる仕事がしたいという方にはピッタリなお仕事で、業務内容に慣れれば早めに退社しプライベートの時間も充実させることが可能です!

引越しドライバーは荷物の梱包・運搬といった体力仕事もありますが、夜中まで働くということはほとんどなく、日々の疲労のケアを怠らなければ長く安定して働くことが出来ます。
ご興味がある方は、ご自身に向いている職種なのか考えた上で求人検索されてみてくださいね!
【トラックドライバーの履歴書の書き方【採用率アップ!!】

今後も「物流たまてばこ」のコンテンツとして、物流業界に関わる最新情報や物流業界でのお仕事に役立つ情報なども発信していきますのでチェックしてみてくださいね!

日本流通新聞 トラックマンジョブ