長距離ドライバーはきつい?高収入の理由とお仕事内容のご紹介☆

長距離ドライバーはきつい?高収入の理由とお仕事内容のご紹介☆

こんにちは「物流たまてばこ」編集部の小野です!
日本の物流の要であるトラック輸送ですが、その中でも遠方へ荷物を運ぶ際に活躍する「長距離トラックドライバー」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
勤務時間のほとんどを車内で過ごし、過酷なイメージをお持ちかもしれませんが、高収入である点を魅力に感じていらっしゃる方も多いかと思います。

今回は皆様が気になっている、長距離トラックドライバーのお仕事内容やお給料事情、メリット・デメリットについて解説します!
おすすめの求人もご紹介しますので是非最後までご覧ください!

■長距離トラックドライバーになるには?

長距離トラックドライバーの主な業務は、一般的に片道300km以上離れた目的地まで、トラックで荷物を運ぶことです。
一度に多くの荷物を運ぶことで配送効率が上がるため、長距離トラックドライバーになるには「大型免許」または「中型免許」を所持していることが条件になります。

トラックドライバーの職種の中でも、長時間運転することになるため、短〜中距離ドライバーとしての経験がある方は採用されやすい傾向にあります。

■長距離トラックドライバーのお仕事内容

長距離トラックドライバーの雇用形態は、企業によって様々です。
雇用形態により勤務時間や仕事内容が異なる可能性もありますが、厚生労働省が定めるドライバーの労働時間の基準によると、1日の拘束時間は待機を含め13時間まで、上限16時間までとされています。
トレーラー運転手になるには?仕事内容と給料事情を徹底解説!

仕事の流れとしては、出勤後に目的地や荷物の内容などを確認し、飲酒していないかのチェック、車両の点検を行います。
運ぶ荷物は、多種多様で食品や日用品はもちろん、ガソリンや薬品などの危険物や牛・豚などの家畜を運ぶケースもあります。

確認後、積み込み先より荷物を受け取り、準備が出来たら目的地へ出発します。
目的地で荷物を運び、勤務先へ荷物を降ろした連絡を入れ一連の業務が終了になります。

■長距離トラックドライバーの平均年収は?

もちろん企業規模や目的地によって異なりますが、長距離トラックドライバーの平均年収は350〜700万円ほどです。
月収ベースの平均給料は30〜60万円であると言われています。

参考までに、短距離または中距離ドライバーとなると給料は、月収は25〜40万円、平均年収は300〜500万円程度だと言われています。

運転する距離が長くなればなるほど疲労感が大きくなるため、中型トラックまたは大型トラックの給料をベースに距離に応じて稼げる額も大きくなります。
【オススメ案件】車両別トラックドライバーのお仕事内容(小型・中型・大型トラック)

■長距離トラックドライバーのメリット・デメリット

長距離ドライバーのメリットとしては、配送先の目的地まで距離があるため勤務時間のほとんどを車中で過ごすことになります。
人とあまり会話をする必要がなく、マイペースに仕事ができるという点が魅力です。
また、案件によって様々な土地に行くことが出来るため、サービスエリアのグルメやその土地ならではの体験を楽しむことが出来ます。
【物流日記】大盛ドライバー飯 SA・PAの最大級グルメ特集

逆にデメリットとしては、肉体的にハードであることです。
配送先の距離によっては1日で移動が完結しない場合もあり、家のベッドで寝ることができないことが挙げられます。
また、到着時間を厳守するために労働時間が不規則になる傾向にあり、定期的に休みがあるわけでもないので身体に負担がかかります。
さらに、トラックを運転するだけではなく荷物の積み降ろしの業務が発生する可能性があり、力仕事になり全身に負担がかかります。

最近では企業毎に、休暇の取得や労働環境の改善に努め、ロボットやテクノロジーを活用することで働きやすさは向上しています。
長距離トラックドライバーは、運転することが好き、車内の時間を快適に過ごせる、そして体力に自信がある方は稼ぎやすくやりがいも大いにあるかと思います!
【トラックドライバーの履歴書の書き方【採用率アップ!!】

■長距離トラックドライバーの求人を探すならトラックマンジョブ

長距離トラックドライバーのお仕事は、基本的に体力面でハードな仕事になり、中型免許または大型免許の取得が必須となります。
労働環境が整い働きやすいこと、キャリアアップのサポート体制が整っている企業で働くことで、腰を据えて長く安定して勤務することが出来ます。

長距離トラックドライバーの求人をお探しの際は、全国のトラックドライバー求人に特化した求人情報サイト「トラックマンジョブ」で検索してみてください!
長距離ドライバーの求人(関西)-トラックマンジョブ

様々な雇用形態や職種の優良案件が見やすく掲載されています。
是非ご覧ください!
トラックドライバーのための求人情報サイト【トラックマンジョブ】

■長距離トラックドライバーのお仕事内容まとめ

今回は長距離トラックドライバーの仕事内容などを解説しました!
運転がお好きな方はバリバリ働け、数あるドライバー職種の中でも抜群の稼ぎやすさであることをご理解いただけたかと思います。

長距離トラックドライバーは体力面でハードではありますが、日々の生活を支えとしてのやりがいを感じられる仕事であることは間違いありません!
やりがいたっぷりの「長距離トラックドライバー」に興味を持って頂けたら嬉しいです。
今後も「物流たまてばこ」のコンテンツとして、物流業界に関わる最新情報や物流業界でのお仕事に役立つ情報なども発信していきますのでチェックしてみてくださいね!

日本流通新聞 トラックマンジョブ